【ドイツ】ロマンティック街道の旅② 一年中クリスマスの町ローテンブルク

ドイツ

サマーバケーションの旅行2日目はロマンティック街道で一番行きたかったローテンブルクへ宿泊しました。

ローテンブルクはクリスマスの町として有名ですが、街並みもドイツで最も美しいと言われていたり町全体の雰囲気がとにかくとっても可愛いんです。

可愛い写真スポットがたくさんあったので位置情報も含めて載せていきたいと思います。

スポンサーリンク

車でロマンティック街道の旅②ローテンブルク

ローテンブルクは正確には「ローテンブルク・オプ・デア・タウバー」と言う名称です。

グーグルマップで「ローテンブルク」と検索すると全く別の場所が出て来てしまうので要注意です。

場所はこちら▼

宿泊したホテル

ローテンブルクの見所は城壁に囲まれている部分ですが、城壁内は車両制限があったり駐車場が高値なので城壁外のホテルを予約しました。

こちらのホテルは城壁まで徒歩10分弱、レストランも付いていました。

ホテルのフロントで日本語のポケットガイドをくれました。

城壁内まで行く一番近いルートや城壁を歩く時の注意点など詳しく教えていただけたので助かりました。

レストランはハンガリー料理のお店で夕飯に利用しました。

ドイツと言えばビール。毎晩飲みました。

ソーセージ入りラタトゥイユ、

シュニッツェル、

ビーフシチューをいただきました。

室内でしたがドアは全開かつお客さんも2〜3組で感染対策はきちんとされてました。

代わりにハエがめちゃくちゃ飛んでましたが…(笑)

朝ごはんはレストランとは別の場所でしたが、こちらでもソーシャルディスタンスが保たれるように席が配置されていました。

駐車場は無料、朝ごはん付きで二人で65€でした。

建物自体は古いですが清掃がきちんと行き届いていたので特に不便は感じませんでした。

オススメスポット

ホテルに着いたのが15時半で16時くらいに城壁内へと行きましたが、ヨーロッパにちょうど熱波が到来していてこの日もめちゃくちゃ暑い…!

かつ太陽が眩しすぎて写真を撮るのも一苦労(汗)

せっかく良い写真スポットを見つけても逆光だったりしてなかなか良い写真が撮れませんでした。

なのでまず場所の確認をして、翌朝少し早く起きて朝のお散歩がてら城壁内を散策することにしました。

私たちはまずレーダー門から城壁の中に入ることに。

この門から城壁に登ることができるんですが、ひとまず町を見たい!と思い一度スルー。

ちなみに城壁は一方通行のみとホテルの方に教えていただきました。

門をくぐるとすぐ可愛らしい町が見えてきました。

マルクト広場

まっすぐ行くと町のメインであるマルクト広場に着きました。

カラフルな木組みのおうちが可愛い…!!!

マルクト広場には市庁舎があり、展望台からはローテンブルクの町を見下ろせます。

(私たちは行きませんでした^^;)

クリスマス博物館

そのままさらに先へ進むとクリスマス博物館があります。

早朝だったので中には入らず(今はコロナの影響でもしかしたら臨時休業中かも?)可愛らしい外観を楽しみました。

その先にあるホテルが並ぶ街並みも可愛い…絵になる…

ここで一度またマルクト広場へと戻り、下り坂になっている方へと進みます。

ドイツの小さい町の街並みってどうしてこんなに可愛いのでしょう。魔女の宅急便に出てきそう。

歩いていると気になるお菓子を発見したので買ってみることに。

調べてみるとローテンブルク名物のシュネーバルというお菓子でした。

シュネーバルは「雪玉」という意味がありパイ生地から作られていて周りにチョコレートがコーティングされているものでした。

食べてみると…サクサクで美味しいー!!!

拳サイズ4個で8€でした。

購入したお店はこちらですが、ローテンブルクのいたるところでシュネーバルは売っていました。

プレーンライン

坂を降りていくと、ドイツの最も美しい中世の街並みの一つと言われているプレーンラインが見えてきました。

これぞローテンブルクの景色!

日本の友達がこの写真を見て「魔女の宅急便のパン屋さんにそっくり」と言っていました。たしかにそっくり。

ちなみに朝だとちょうど影になって暗めの写真になってしまいます。

それでも美しいけれど…!

さらに先に進みローテンブルクの街並みを楽しみます。

だんだん人がいなくなってきて、「シュピタールバスタイ」という城壁の要塞にたどり着きました。

ここで城壁を登ろうと思ったんですが、どの階段を登っても城壁に行けず…

大砲がたくさんあったり見所はあったんですが城壁に行きたかったので完全に迷子状態になってしまいました(笑)

結局最初にスルーしたレーダー門まで行って城壁を登ってみましたが、町の建物と高さはほとんど同じで城壁からの景色が綺麗!という感じではありませんでした。

城壁は登っても登らなくても良いかなぁという印象。

ですが、ローテンブルクの町はどこを見てもとにかく可愛くて総じて大満足でした。

おすすめツアー

最後にローテンブルクとハイデルベルクに行ける日帰り日本語ツアーを紹介したいと思います^^

ローテンブルクとハイデルベルクは距離が結構あるんですが、それを日帰りで、かつ日本語の貸切で連れて行ってくれるとってもおすすめのツアー。

フランクフルト発着で時間がないけど都市を周りたい!という方にとってもおすすめです。

よかったら参考にしてみてください♪

まとめ:ドイツで最も美しい中世の街並みを楽しめる

今までドイツはケルンやミュンヘンなどのシティーにしか行ったことがなかったので、こんなに可愛らしい街並みがあるのかと本当に感動しました。

町自体は小さいので1〜2時間もあれば十分楽しめると思います。

冬の時期のクリスマスマーケットはきっともっと町中がキラキラして夏とは違った良さがあるかと思うと冬の時期にも来たくなってしまいます(笑)

期待値かなり高めに行ったにも関わらず期待以上に可愛いとっても素敵な町でした。

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました