棚ぼたログ

オランダ生活と旅行の記録

20代子なし駐在妻がコロナ渦の自粛中に考えること【マイホーム、資産運用...etc】

f:id:cocodesuyo:20200721142446j:plain

 

またブログを一週間ほどお休みしてしまいました^^;

 

ほとんど家にいるので書こうと思えばすぐにブログは書けるんですが...

 

家にいる時間が長いといろいろと考えることも増えてきて、最近は興味があることを学ぶのに一日中時間を使っています。

 

一年前に比べると考えることもどんどん変わってきているなぁと改めて思います。

 

せっかくなので20代子なし駐在妻がコロナ渦の自粛期間中にどんなことを考えているのか記録のような形で書いてみたいと思います。

 

旅行記ばかり書いていたのでたまにはブログっぽいことも書いてみようかと(笑)

 

 

20代子なし駐在妻が駐在生活一年目に考えていたこと

f:id:cocodesuyo:20200721131201j:plain

 

まずは私が一年前に駐在生活中どんなことを考えて過ごしていたのかについてです。

 

①英語

海外生活が初めてということもあり、「英語を話せるようにならないと!」と毎日英語に励んでいました。

 

と言ってもそんなにめちゃくちゃ勉強をしていたわけではなく、なんとなく時間が空いている時は自然と英語を勉強しようかなぁという感じ。

 

一年経った今、ペラペラと英語を話せるようにはなりませんでしたが、一年目に比べると多少英語慣れをしたこともあり英語に対する意欲は前ほどはなくなりました。

 

また、このコロナ渦で旅行はもちろん買い物も極力行かなくなり、ただでさえあまり英語を話す機会がなかったのに今はもうほとんど話すことがありません。

 

困らない程度にコミュニケーションが取れるくらいの英語ができればいいやーという気持ちになりました。

 

②旅行

一年目は平均して月に1〜2回海外旅行に行っていたので、毎日旅行のことを考えていました(笑)

 

我が家は基本的には行く国も観光地も移動方法も全て私が調べるのでツアー会社並みに旅行先について徹底的に調べていました。

 

翌月行く旅行の手配をし、今月行く旅行のスケジュールを考え、荷造りや必要なものを揃え、次に行く旅行先はどこがいいか調べ、とにかくずーっと旅行のことを考えていました^^;

 

おかげでかなりいろんな国に旅行に行くことができたので今思えば昨年のうちにいろいろと遊びに行けたのはよかったなぁと思います。

 

今はこんな状況なので旅行について考えることはほとんどなくなり、正直旅行欲もあまりありません。

 

サマーバケーションやクリスマス休暇などの大型連休に行けるところに行ければ良いなぁと思うくらいです。

 

まだまだ駐在生活が長いのでなおさらそう思うのかもしれません。

 

20代子なし駐在妻が駐在生活二年目に考えること

f:id:cocodesuyo:20200721133447j:plain

 

二年目に考えること、というよりもコロナ渦の自粛期間中に考えること、というのが正しいかもしれませんが...

 

今は友達にも気軽にはなかなか会えませんし、カフェ巡りや習い事をするのもあまり魅力に感じないご時世なので考えることも一年目に比べてかなり変わりました。

 

①マイホーム

今一番考える時間が長いのがマイホームについてです。

 

家を買うメリットがあまりないことを知ってはいるんですが、昔から家やインテリアが大大大好きで...

 

最近はずっと注文住宅のルームツアーを見たり、固定資産税の勉強をしています(笑)

 

家を買うかどうかもわからないですが何より家のことを学ぶのが本当に楽しい!

 

どのハウスメーカーさんが良いだとか、間取りを考え、地盤や住む地域、税金のことを勉強してあれこれ考えるのが楽しくて楽しくて。

 

秒で一日が終わります。笑

 

すぐに家を買う予定はないですが、80代で借りられる家はないという話も聞くのでいずれどんな形であれ家を持つことになると考えると、今たっぷり時間があるうちにこういった勉強をするのは自分にとってとても有意義な時間の使い方だなぁと思います。

 

インスタやブログなどで注文住宅を建てた人が載せている写真に癒され、夢はどんどん広がり♪

 

税金や建築費用を見て現実的に節税できるような家を考え(笑)

 

まだまだ知識が浅いうちは知らないことばかりなので勉強も本当に楽しくできます。

 

やっぱり好きなことを学ぶのって楽しいですよね。

 

②資産運用

もともと資産運用に興味はありましたが、どうしても負のリスクの印象が強く、手を出せても投資信託と国債くらいだなぁと思っていました。

 

ですがこの自粛期間中に資産運用の本もたくさん読んで、ハイリターンはないけれど株やFXでも堅実にお金を増やせる資産運用の方法があることを知りました。

 

ただ、株やFXはあまりにも市場が広く、勉強せずに始めるのはハイリスクなので、この子なし駐在期間中にできるだけ多くの知識を身につけられるようにしっかり勉強したいと思うようになりました。

 

今は日本に住所がなく国内のFX口座や証券口座は開設できないので、日本に本帰国してすぐに始められるように今たっぷり時間を使って勉強しています。

 

実際本帰国したときに本当に資産運用をするかどうかはわかりませんが、お金のことは勉強していて損はないと思うのでこちらも楽しく勉強できています^^

 

③エコな暮らし

最後になりますが、脱プラなど環境に良いものや大豆製品を使った身体に良いものについてもよく考えています。

 

環境問題は様々な意見があると思いますが、私自身ゴミが減ると単純にストレスが減りますし、身体に良いものを食べるとたくさん食べても罪悪感がなく、食べすぎたというストレスがなくなるので身体と環境に良い暮らしは自分に合っているなぁと思います。

 

オランダに引っ越すときに買ったラップやジップロックが大量にあるので、今すぐ脱プラの生活は始められませんが、ゆくゆくはプラスチックフリーの生活をしたいと考えています。

 

そして、最近ハマっている食品がオートミールと大豆ミート。

 

どちらもオランダでは気軽に手に入り、身体にも環境にも良い食品です。

 

特にオートミールはおやつにも食事にもなるので、オートミールアレンジレシピを作るのにハマっています♪

 

旅行記を書き終えたらそういった食品についてもブログで書いていけたらいいなぁと思っています。

 

 

 

まとめ:自分の興味が赴くものに時間を使うべし♪

f:id:cocodesuyo:20200721142307j:plain

 

いろいろと書きましたが、やっぱり自分の興味があるものに時間を使うのが一番有意義な時間の過ごし方ですよね。

 

興味があることって年齢でどんどん変わってきますし、そのとき一番興味があることを学ぶのが楽しいのかなぁと思います。

 

このブログも雑記ブログなのでだんだんと歳を重ねるごとに内容が変わっていくと思います。

 

見返したときに懐かしいなぁ〜と振り返れるのがブログの良いところだと思うので、今後も気が赴くままに好きなことを書いていきたいなぁと思いました。