棚ぼたログ

オランダ生活と旅行の記録

オランダの映画館で「天気の子」を観たお話 | 映画館情報&チケット購入方法

f:id:cocodesuyo:20200220221229j:plain

 

日本では気軽に観れていた映画もオランダで観るとなると一気にハードルが高くなります。

 

世界的に有名な映画(ディズニー映画等)はもちろんオランダの映画館でも上映されていますが、英語もしくはオランダ語音声ですし、日本語字幕はないので日本で観るのとはわけが違いますよね。

 

もともと日本でもほとんど映画館で映画を観なかった私はオランダの映画館で映画を観ることは一生ないと思っていました。

 

しかし、今年の1月31日よりオランダで日本のアニメ映画「天気の子」が上映スタート。

 

映画にはあまり興味のない私ですが日本のアニメは大好き。

 

特に新海誠さんの「君の名は。」は好きなアニメ映画トップにランクインするほどで、その新海誠さんの新しい作品となると観ないわけにはいかず。

 

しかも、日本のアニメ映画なので音声はなんと日本語のまま!!!

 

これは観に行くしかない...

 

と思ったのですがオランダの映画館ってどこにあるの?チケットの取り方は?日本の映画館とは何が違う?

 

いざ行くとなると様々な疑問が出てきてなおかつ情報がほとんどない...

 

というわけでこの記事では私たち夫婦がオランダの映画館で天気の子を観てきた時のお話をチケットの取り方や映画館情報なども交えてご紹介していきたいと思います。

 

 

オランダの映画館事情

f:id:cocodesuyo:20200220225651j:plain

 

いざ映画を観ようと映画館を調べてみると、オランダって映画館多いんですね。

 

アムステルダムだけでもかなり多くの映画館がありました。

 

映画館の探し方

まずは観たい映画が上映されている映画館を探す必要があります。

 

グーグルで「天気の子」と調べると上映されている家から近い映画館を教えてくれます。

 

f:id:cocodesuyo:20200220231125j:plain

 

グーグルすごい...!

 

私たちは週末に観る予定だったので場所と時間を考慮した結果、Pathe Arenaという映画館に行くことにしました。

 

 

チケットの取り方

映画館を決めたところで次にチケットの取り方について。

 

チケットの取り方は2種類あり、オンラインでチケットを購入する方法と映画館に行って自動券売機でチケットを購入する方法です。

 

私たちはオンラインでチケットを購入したのでそちらの方法をお伝えします。

 

まずホームページへアクセス。(オランダ語のみ)

www.pathe.nl

 

下の方にある ACTUEELから観たい映画を選択。

f:id:cocodesuyo:20200220233203j:plain

 

行きたい日付と時間を選択。

f:id:cocodesuyo:20200220233300j:plain

 

チケットの種類と人数を選択後、STAP2へ。

f:id:cocodesuyo:20200220233337j:plain

 

シートを選択後、STAP3へ。(黄色が選択できる場所)

f:id:cocodesuyo:20200220233517j:plain

 

詳細を確認後、STAP4へ。

f:id:cocodesuyo:20200220233709j:plain

 

支払い方法を選択。

f:id:cocodesuyo:20200220234158j:plain

 

我が家は簡単なのでいつもIDEALでの支払い。これ本当楽ちん。

 

支払いが完了するとバーコードが発行されます。

 

そのバーコードで映画館に入ることができます。

 

実際に映画館へ!

f:id:cocodesuyo:20200220234303j:plain

 

Pathe ArenaはArena駅の目の前にある映画館です。

 

建物の中に入ると、自動券売機があります。

f:id:cocodesuyo:20200220234920j:plain

 

チケットを購入していない場合は Buy tickets、オンラインで購入した場合はScan card or enter manuallyをタッチします。

 

f:id:cocodesuyo:20200220235029j:plain

 

下の四角い穴にバーコードをかざすとチケットが人数分出てきます。

 

映画館入り口のスタッフさんにチケットを渡し、半券が返されます。

f:id:cocodesuyo:20200220235352j:plain

 

Weathering with youが映画タイトルで天気の子、

Zaalがホール番号、

Rijが列番号、Stoelが座席番号です。

 

入り口を入ると映画のお供が買えるエリア。

f:id:cocodesuyo:20200220235612j:plain

 

思ったより中は広くてちょっと探検。

f:id:cocodesuyo:20200220235656j:plain

f:id:cocodesuyo:20200220235716j:plain

 

ホールには15分前から入れました。

f:id:cocodesuyo:20200220235755j:plain

 

ホールの中はこんな感じ。

f:id:cocodesuyo:20200220235859j:plain

 

座席は食べこぼしがあったりしましたが、前の列との間隔が広いので人が通るのにわざわざ足を避ける必要がなかったのはストレスフリー。

 

日本の映画と同じように最初はコマーシャルがあり、しばらくしてから映画が始まりました。

 

実は始まるまで本当に日本語音声なのか不安だったんですが、始まったらちゃんと日本語だったので一安心(笑)

 

Weathering with you(OV)となっていてOVって何...と思いましたがどうやらOriginal Versionのことらしい。

 

つまりOriginal=日本語。

 

何はともあれ無事に日本のアニメ映画を日本語音声で観ることができました。

 

日本の映画とちょっと違うのは映画が終わったらホールが明るくなり、ほとんどの人がエンディングを聞かずに映画館を出ていったこと。

 

それ以外は日本と同じようなシステムでした。

 

 

 

「天気の子」感想 ※ネタバレ含む

f:id:cocodesuyo:20200221000511j:plain

 

ここからは完全にネタバレとなってしまいますが、天気の子を観た感想も少し。

 

新海誠さんの映画「君の名は。」が本当に大好きで挿入歌のRADWIMPSももう10年以上ファンで、とても楽しみに天気の子を観に行きました。

 

観てすぐの感想は、ちょっと中二病っぽい?でした。

 

家出少年が世界を変えてしまうというストーリーや設定はおもしろいんですが、軽犯罪が多く描かれているのが引っかかりました。

 

ちょっとしたことならまだよかったんですが、主人公たちが若さ故にどんどん罪を犯してしまうのは観ててモヤモヤ。

 

最後はもう、みんなお空の子になるから現実世界でこんなに罪を犯しても大丈夫なんだろうと勝手に思ってしまうほど(笑)

 

結局誰もお空の子にはならないんですが(笑)

 

映画の中だからとわかってはいるんですが、新海誠さんの映画はいろいろリアルなので余計に心苦しくなってしまいました。

 

モヤモヤしながら帰宅後、映画の考察をネットで見ているとモヤモヤが晴れました。

 

映画を観ただけではわからなかったこの映画の良さはいろんな意見や考察を見て初めて知ることができるのかもしれない...

 

と考えるとやはり奥の深い映画で、新海誠さんの今後の作品もチェックが必要だなぁ。

 

あとファンが多いと思うけど凪くんカッコいい。「君の名は。」の登場人物が出てくるのもよかった。

 

歌に関しては「君の名は。」ではRADWIMPS全開だったのが今回は女性の歌手の方も歌っていて「君の名は。」とはまた違う音楽を楽しめました。

 

やっぱり大好きなアーティストの歌を映画館で聴けるのは嬉しい。天気の子を上映してくれてありがとうオランダ。

 

まとめ

f:id:cocodesuyo:20200220221229j:plain

 

以上がオランダの映画館で日本のアニメ映画「天気の子」を観た時のお話です。

 

日本の映画館とほとんど変わらずに観れたので今後もアニメ映画はどんどん映画館で観たいと思いました。

 

実は「君の名は。」もまだオランダの映画館では上映中。

 

夫がまだ観ていないというのでもう一度観に行ってもいいかなぁと思ったり思わなかったり...

 

オランダの映画館は上映期間が様々らしく、一週間で終わってしまうこともあればかなり長い期間やっていることもあるそう。

 

観たい映画を上映している映画館を事前に調べ、ぜひ観に行ってみてください^^