【ドイツ】ロマンティック街道の旅① デュッセルドルフ、ケルン、ブリュール

ドイツ

8月のサマーバケーションを利用して8泊9日の旅行に行ってきました。

以前も書きましたが本来は地中海クルーズを予定していたところに新型コロナウイルスが流行ってしまいキャンセル、車で行ける範囲で楽しもうということに。

公共交通機関に長時間乗らずにアルコール等の除菌アイテムも制限なく持って行けたので安心して旅行することができました。

行ったのはドイツ、リヒテンシュタイン、スイス、フランスの4カ国で走行距離はなんと3,000km…!

何回かに分けてブログを書きますが、できるだけ長くなりすぎないようにがんばります(笑)

まずはドイツのロマンティック街道の旅から♪

スポンサーリンク

車でドイツ「ロマンティック街道」の旅①

ロマンティック街道を前編と後編の二部に分けようと思いましたが、思いの外盛りだくさんになりそうだったので小分けにして書いていきます。(結局笑)

デュッセルドルフ

デュッセルドルフと言えばドイツで日本人がたくさん住んでいる街として有名で、アムステルダムから2時間半ほどで行けるので実はずっと気になっていました。

今回のロマンティック街道の最初の目的地として向かい、地図上の緑のスポットの駐車場に車を止めて街を散策しました。

1 ケーニヒスアレー

駐車場のすぐ目の前は美しい並木道で有名な「ケーニヒスアレー」。

木々の緑が本当に綺麗で川沿いのベンチに座って持参したおにぎりを食べました(笑)

この並木道沿いにはブティックやショッピングモールがあり、コロナ渦で初のオランダ以外の国だったのでご飯を食べながら少し街の様子を観察することに。

オランダではほとんどマスクをする人を見ませんが、ドイツの人はみんな外でも手首にマスクをぶら下げ、店内に入るときは着用率100%でした。

2 カフェ ハイネマン

デュッセルドルフ在住の日本人に人気のお菓子屋さん「カフェ ハイネマン」へ。

シャンパンチョコレートが美味しいとのことでそちらと、美味しそうなクッキーを2種類お持ち帰りしました♪

3 インマーマン通り

デュッセルドルフには日本人街とも呼ばれているインマーマン通りがあります。

その通り一帯に日本のお店やアジアンスーパーがあり、オランダではあまりそういうのがないので歩いていておもしろかったです。

アニメや漫画のお店は現地の人にも人気のようで長蛇の列ができていました。

ご飯は済ませていたし、オランダでも日本の食材は手に入るので特にお店には入らずその通りの雰囲気を楽しみながらお散歩しました。

4 無印良品

オランダに無印良品はありませんが、ドイツにはいくつか店舗がありデュッセルドルフにもありました!

無印大好きなのでヨーロッパにも店舗があるのはとても嬉しい。

日本に一時帰国中大量に買ってきたので特に買うものはありませんでしたが、品揃えなどを確認できてよかったです。

できればオランダにも店舗ができてほしいところです…

5 ライン川

デュッセルドルフと言えばライン川とラインタワー。

ライン川沿いまで散策しながら、あまりの暑さにジェラートを購入。

ジェラートで一番好きな味はヨーグルトです(笑)

ライン川沿いのベンチで先ほどハイネマンで買ったシャンパンチョコレートを試食。

名前の通り中から大量のシャンパンが飛び出てくるチョコレートでした(笑)

実はお酒のチョコレートがあまり得意ではない私(なぜ買った..)、ほとんど夫が食べました。

ライン川沿いは穏やかな雰囲気でとてもまったりとリラックスして過ごせる場所だなぁと思いました。結構オススメです。

▼この場所の近くを散策しました。

6 Classic Remise Düsseldorf

一度駐車場に戻り、市街地から10分ほど車を走らせたところにある「Classic Remise Düsseldorf」というところへ行きました。

こちらは車屋さんなんですが、レトロな高級車を身近で見ることができます。

夫が大の車好きなので寄ってみましたが車に詳しくない私もすごい〜と楽しめました。

無料で駐車場も完備されています。

駐車場のすぐそばにレストランカフェと入り口があります。

こちらから中に入るともう自由に車を見てまわることができます。なんと無料。

そんなに車がわからない私は、とりあえず名探偵コナンでジンが乗っている車と、

ルパン三世が乗っている車の写真を撮りました(笑)

夫はとても楽しそうに車を見ていたので寄ってよかったなぁと思います。

デュッセルドルフのあとは初日の宿があるケルンに向かいます。

ケルン

3度目のケルンなので特に観光はせず、宿泊だけしました。

ケルン大聖堂の近くのホテルを予約していましたが、新型コロナウイルスの影響で営業をしていないとのことで、同じ系列でケルン大聖堂から徒歩30分ほどのホテルに泊まりました。

市街地から少し離れたところだったのであんまり人はいませんでしたがお店もなく(笑)夕飯は近くのホテルに入っているレストランにお邪魔しました。

実は新型コロナウイルスが流行してヨーロッパで初めての外食。

ソーシャルディスタンスが保てて安全に食事ができるか少し不安でしたが、さすがドイツ。

店員さんは全員マスクをしていましたし、席もちゃんと間隔を空けて座れるようになっていました。

ちなみに個人では常に小さいケースに入れたアルコールを持ち歩き、食事や何かを口にする直前は必ず消毒するなどの対策をしていました。

ドイツに来たのでビールと、

カリーヴルストと、

タルトフランベをオーダー。

人生で初めてタルトフランベを食べたんですが…美味しいー!!!

ピザよりあっさりで生地がパリパリ、すっかりタルトフランベの虜に。この旅行中何度も食べました。笑

夜はホーエンツォレルン橋まで行き、大聖堂のライトアップを待ちましたが22時になってもこの明るさで夜更かしは断念しました…

ブリュール

翌日、ケルンを出発しブリュールへと向かいました。

ブリュールの目的地は一つ、アウグストゥスブルク城と別邸ファルケンルストです!(名前が長い笑)

ナビをこちらの住所に設定し▼

ナビ通りに行くと目的地の目の前の駐車場に着きました。

朝10時前に着いたのでほとんど人はいませんでした。

あまりに人がいないので中に入れるかしら?と心配でしたが門は空いていて入っていく人もいたので大丈夫でした。

明るい黄色い建物が爽やかです♪

建物の中には入らず、横にあるガーデニングへ。

お花がたくさん咲いていて涼しげな噴水は朝のお散歩にぴったりでした^^

電車ではなかなか行きづらそうな場所にあり、近くに大きい観光地もないので今回の車旅で寄れて大満足です。

まとめ

8泊9日の旅のまだ2日目の朝ですが、盛り盛りになってしまったので一度ここで区切ります。

すでに3都市!いろんな町に寄ることができる車旅の良さに気づいてしまいました。笑

コロナ禍での旅行は今までに比べて不安が大きかったですが、実際に行ってみるとドイツはオランダに比べ感染対策がしっかりしているのでオランダ国内にいるよりも安心して旅行することができたなぁという印象です。

国によって結構感染対策が異なっていたので今後のブログでも感染対策の状況について気づいた点は書いていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました